ひまわりくんのた・の・し・い・よ・り・み・ち

スポーツの秋到来!ご近所の学校から、運動会の応援の声が風に乗って聞こえてきます♪
寒さ厳しくなる前に体を鍛えておきますか!?
ということで、今回は文京区大塚『大塚公園』周辺を散策(^v^)

丸ノ内線新大塚駅2番出口を出て、左に都立大塚病院を見ながら歩いて行くと突き当り正面、緑色の景色が。緑の中を進んで行くと『ラジオ体操発祥の地 大塚公園ラジオ体操会』という看板が!
へぇ…そんな由緒ある公園だったのかと思いながら、公園内を走り回る子供たちを横目に歩く歩く…また同じ看板が!看板近くに前を見据える少年のブロンズ像…よく見ると、少年の足元には発祥の地の曰くが記されておりました☆
昭和4年1月13日この地の近所で町会有志により開始、その後同年3月27日、場所をここ大塚公園に移し現在に至るという。なんと由緒正しいラジオ体操会☆
他にも、都内数か所に発祥の地があるとか。文京区はここだったんですねぇ。毎朝6:30~どなたでも参加Ok!

大塚公園には『大塚公園みどりの図書室』という可愛らしい図書館も併設。なにが可愛らしいかというと、白を基調とした山小屋風の建物♡
まるで外国の絵本から抜け出たようなその造りは、文京区と姉妹都市のドイツ・カイザースラウテルン市の山小屋風仕様。
まわりの木々と相まって異国情緒を漂わせています(*^_^*)
開館時間は 月-土午前9時~午後9時 日・祝午前9時~午後7時(毎月第3月曜休※祝日開館翌日休)、仕事帰りでも利用しやすい時間帯♪

そういえば、都立大塚病院内B1食堂で人気の物があるとの情報が!
ありました!!『食堂 喫茶ひまわり』にありました♪
ショーケース上の段に「自家製チャーシュー150gお持ち帰り出来ます(¥500)。」と。
こちらのチャーシュー、元々は食堂で提供しているラーメンの具材のひとつ。
是非、チャーシューを持ち帰りたい!というお客様の声から、お持ち帰りが誕生!チャーシュー購入のためだけに足しげく通う常連さんもいるのだとか。
お目当てチャーシュー無事ゲット♪

秋風を感じながらよ・り・み・ち&散策いかがです(^_-)-☆