ひまわりくんのた・の・し・い・よ・り・み・ち

日に日に寒さが身に沁みる今日この頃。
布団から出るのが億劫に(^^ゞ
とはいえ、冬の朝の空気は気持ちの良いもの…ちょこっと気持ちを切り替えてっと☆
ということで、今回は新宿区赤城元町『赤城神社』周辺を散策(^v^)

東西線神楽坂駅神楽坂口を出て左におれ、すぐの角を左に曲がると、ご神木に囲まれた大鳥居が外の喧騒をよそに見えてきます。
鳥居をくぐると凛とした空気感、縮こまっていた背筋がピンと伸びるのは鎮守の杜のなせる業!?(◎o◎)
500年近く、神楽坂界隈の総鎮守としてこの地を見守り続けている赤城神社は、平成22年建築家隈研吾氏設計監修のもと新社殿となり、狛犬様も新たに白山狛犬に。この形は江戸時代、加賀白山犬として流行ったもの☆力強く社殿をお守りしております。
こちらの神社では挙式・披露宴も行っており、ガラス張りの社殿は和・洋装どちらでも似合うイメージ(*^_^*)
毎週土・日にはほとんど挙式を行っているそうで、かつてこちらにあった幼稚園の卒園生もお式を挙げているそうです♡

珍しいといえば、赤城神社にはここでしか買えないお守りが!
なんとゲゲゲの鬼太郎&目玉おやじお守り☆
以前東映アニメーションが近くにあったご縁で、スッタフと一緒に作者水木しげる氏が祈祷参拝。そのご縁で作者自らデザイン監修、日本でここだけのお守り誕生となったとのこと。ちなみに女子に人気は、目玉おやじだそうですよ♪

神社の近くにはクリームパンで有名な亀井堂(神楽坂6-39)もあり、お土産には事欠きません。
がっ!人気のパン故、午前中には完売の時もあるそうで、購入したい方は電話予約(03-3269-0480)がお薦めです☆
ケーキや焼き菓子も美味しい亀井堂さんですが、今年は残念なことにXmasケーキは販売しないそうで、その分パンに全力投球とのこと。今秋より発売のバケットで作ったバニラフレンチ(¥140)は試行錯誤の上、やっと生まれたパン。職人さんの技が光る一品です♪

冬の日差しを感じながらよ・り・み・ち&散策いかがですか(^v^)