ひまわりくんのた・の・し・い・よ・り・み・ち

1月も半分が過ぎ、お正月気分もすっかり抜け、残ったのは怠けた身体。。。
この身体を一掃すべく、ちょっとだけ遠出のお散歩へ(^_^)
というこで、今回は豊島区南長崎『豊島区トキワ荘通りお休み処』をご紹介♪

西武池袋線椎名町駅改札はひとつ。南口には豊島区ゆかりのマンガ家紹介ギャラリーが。さすがマンガの聖地☆
山手通り沿いを歩くこと10分、南長崎一丁目交差点を右に折れるとトキワ荘通りに。通りには鈴木伸一氏の絵描いた旗が掲げられ、マンガの街を思わせる一方、路地裏は当時の面影を偲ばせ、近くて遠い昭和を感じます。
通り奥Y字路を右に進むと…ありました『豊島区トキワ荘通りお休み処』♪引き戸を開けると正面上には見事な梁が。「ここは元お米屋さん。昭和元年建築です。」とスタッフの方。皆さん気さくな方ばかり♪ここのお休み処、区と地域の「トキワ荘通り協働プロジェクト」が協働で運営する施設で、町会・商店街などからのボランティアの方々も加わり、新たな名所を盛り立てています(*^_^*)

ボランティアメンバーには、当時先生方と交流があった方もおり、運が良ければ、その頃の街の様子や先生方の暮らしぶりを伺えることも☆
昼夜逆転の生活をしていた先生方。それでも子供たちが遊びに来るとマンガを描いてくれたり、朝(昼?)ご飯(即席めん)をご馳走してくれたり♪
先生方と地域との交流は深く、その思いはトキワ荘が無くなった今でも変わることなく続いていて、地域の方々もそれに応えるべく、マンガ文化源流地の灯が消えることがないようプロジェクトを立ち上げ、地域文化として後世に繋ぎ活動・発信の場のひとつとして区とここを開設。
1階は自由に読めるマンガ本のコーナー、2階には寺田ヒロオ氏の部屋を再現したスペースと見どころ満載♪
またオリジナルのお土産も販売していて、寺田氏が好んで飲んでいた「チューダー」を再現した飴は地元のお菓子屋さん特製の一品♪

ちょっと足を延ばし、よ・り・み・ち&散策いかがですか(*^_^*)

✐ 入場無料(月曜休 AM10:00~PM18:00)
⌂ 豊島区南長崎2-3-2
☎ 03-6674-2518