ひまわりくんのた・の・し・い・よ・り・み・ち

今日はバレンタインデー♡
抱えきれない程のチョコを貰った男性諸君!3/14ホワイトデーのお返しはもうお決まり?
毎年お悩みの方必見!他とは差がつく素敵なプレゼントをミュージアムにて発見(^_-)-☆
ということで、今回は港区南青山『伊勢半本店 紅ミュージアム』をご紹介♪

JR渋谷駅東口より新橋、六本木ヒルズ行のバスに乗り、二つ目の南青山七丁目で下車。バス停を背にななめ左、入口に紅い帯が目印の伊勢半本店紅ミュージアム。
中へ入ると左側に紅で染色した色見本がずらり。「紅だけでこんなに濃淡を付けられるんです。」とスタッフの方。
江戸の頃より紅を生業とし、女性化粧料を今日まで作り続けている伊勢半。戦前にはグループ化粧ブランド「キスミー」を立ち上げ、新な装いを発信・提供したあゆみは、近代の女性文化を語る上で欠かせないブランド。
今では「リップクリーム」「ファンデ」など耳慣れている言葉も、両言語とも伊勢半が使い初めとも言われており、「ファンデ」に至っては商標権取得名称☆スタッフの方の受け売りです(^^ゞ

現在、企画展「愛せよコスメ!」展(~3/30)を開催。
時代背景がわかるよう展示されているので、自分史とも重ねやすく、自然に足が止まります。
展示内容も一企業史にとどまらず、当時のファッションや社会情勢も垣間見れ、男性も楽しめることうけ合い☆
企画展開催中なんと、「キスミーシャインリップシリーズ(1970年発売)」を限定復刻!お色は4色、限定販売なのでレア度はなかなか(^v^)
発売当初中・高校生だった方には懐かしく、知らない世代にはポップな仕様がカワイイ、ホワイトデーにはもってこいの一品♡
他にもべにばな茶なども販売、一味違うプレゼントを贈りたい方にぴったり♪
また、本物の紅をさす体験サロンもあり、創業当時と変わらぬ製法で作られた紅を体験できる唯一貴重な場所。
周辺には山種美術館や根津美術館などもあり、ミュージアム巡りも…ほっこりとした時間を演出するには素敵なエリア♡

⌂港区南青山6-6-20-1F
☎03-5746-3735
入場無料(月曜休 月曜祝日の場合翌日休)
AM11:00~PM19:00

冬の晴れ間、アートなよ・り・み・ち楽しんでみては(^_-)-☆