ひまわりくんのた・の・し・い・よ・り・み・ち♪゜・

今回は文京区大塚1から2丁目『富士見坂』付近をご紹介♦♫♦

文京区大塚3丁目交差点から文京区大2丁目と5丁目の間、護国寺方面に延びている坂道が富士見坂。
江戸の頃は長さ72メートル、幅約7メートルと長さ短く道幅狭く、現在の三分の一の急な坂道だったそうで、大正13年に旧大塚仲町から護国寺前まで電車が開通した時に坂を整備し、ゆるやかにしたとの記載が坂の途中にある標識にも。
今や幹線道路(不忍通り)となって交通量も多く、車はひっきりなし。文京区には他にも同盟の坂や、別名で富士見坂と呼ばれている坂もあるが、現在ではすべての場所がその名を残すのみで、その片鱗すら垣間見ることが出来なくなったのは、時代の流れとはいえ、寂しい限り。。。
その昔、この高台から今や世界遺産となった富士山を望み、その名を名付けた先人たちの思いを馳せながら、散策するのもまた一興(*^-^*)

平成の富士見坂周辺はオフィスビルが多く、その中にペコちゃん」でお馴染みの不二家の本社も。
なんと今年2月、本社ビル1Fに洋菓子やベーカリーを扱うショップ『OTOWA FUJIYA』(文京区大塚2-15-6)をオープン♪
こちらの商品には、OTOWA FUJIYA限定!こだわりのクリームやスポンジを使用いているものもあり、プレミア感いっぱい(*^▽^*)
また、音羽という地名から「鳥の羽ばたき」「乙女の和(輪)」をコンセプトにデザインされた店内は大人エレガント。商品コンセプトも同様で、どれをとっても食べるのが惜しい位、綺麗且つ、可愛らしさ満点。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
永遠の乙女心がイメージされた洋菓子たちは社内各部署の若手社員チームによる創作の賜物☆殆どの商品はこちら限定の物ばかり。その中でも期間限定「OTOWAエクレア(あまおう)」(¥270+税)は、お味は勿論のこと頬張った瞬間の音まで心地良く、上質な時をプレゼントしてくれること請け合い♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 『OTOWA FUJIYA』はイートインスペースもあり、新たな富士見坂の顔になりそうな予感(^_-)-☆

(o^^o) OTOWA FUJIYA 
無休 月-土10:00~20:00 日10:00~18:00