ひまわりくんのた・の・し・い・よ・り・み・ち♦♫♦

今回から、ひまわりくんがあちらこちら散策した場所やお店をご報告!
初回は神楽坂入り口に堂々そびえたつ、東京理科大学に寄り道しちゃいましたヽ(^o^)丿

東京理科大学(※以下理科大)神楽坂キャンパスには学生食堂(※以下学食)が3箇所あり、今回は8号館食堂におじゃましました。

どれにしようか迷っているとド派手なポスターがっ!
「光しょく梅丼」…??おもわずチケット購入。待つこと3分。
見た目もさることながらトレーを持つ手に重量感!
明るく開放感のある食堂スペースに席を構え、いざ実食! (^^)

旨いっ!お味噌汁付き(420円)で本当に良いの?と驚くほどの美味しさ&ボリューム♪まさに☆3つですっ!
丼の中身はひかりもの(刺身)酢〆・大盛のネギトロ・揚げ物3ヶにのり・たくあん。

~「光しょく梅丼」誕生物語り~

藤嶋東京理科大学長が光触媒の分野で文化功労賞を受賞した際、なにか記念に残るものをと考えた当時の広報課長が生みだした一品。ひかりもの(光)+梅に見立てたネギトロ(食梅)=光食梅⇒光触媒ということだそうです。ナルホド(=_=)

学食の営業時間は8:30~21:00(平日)と長く、朝食(200円~)も食べられます。
混雑のピークは12:00~12:30頃。一般の方の利用も大歓迎とのこと。
豊富なメニューの全てがワンコイン(500円)以下!充分満腹を体感できます♪

夏休みも学食は営業、ただし一部メニューの変更あり。光しょく梅丼は人気のため、現在は金・土のみの販売。
おじゃまの際には理科大HPでメニュー・営業時間を確認の上、足を運んでみるのがベター☆

いやぁ~満腹、満足っ (^O^) お・い・し・い・よ・り・み・ちでした(*^_^*)