ひまわりくんのぷちっと口コミ♫

(≧∇≦)播磨坂に新しくオープンしたケーキ屋「L’essentielle(レセンシェル)」(文京区小石川4-16-7)は、とっても美味しいですよ.☆.。.:*・゜
(文京区P.N A・K様)

✎(*>v<)ゞ*゜+(人´∀`*).☆.。.:*・゜✎
ひまわりクラブVol.115でご紹介しました伊勢半本店紅ミュージアムにて『かみ、さまざま 広がる和紙の世界』と題した企画展が11月1日~12月14日まで開催☆
今回は江戸時代から明治時代の紙製品を中心に展示。古来中国より日本へ伝承された製紙技術は、日本風土に合った、強くしなやかな和紙を生み出した。その高い技術は書くためだけに留まらず、強い繊維質を活かし、撚りをかけたり、更には編んだり織ったりと紙の概念を覆すような生活用品の展示物は秀逸。日本人の手業の凄さに感動です。
また、同ミュージアムが所有する明治期の錦絵紙玩具「立版古※」を複製し組み立てたものも展示。そのクオリティの高さは、作成した学芸員泣かせだったとか。一見の価値有り☆
芸術の秋、日本の美を堪能しては(o^^o)
※今でいうペーパークラフト

《伊勢半本店紅ミュージアム》
港区南青山6-6-20-1F ☎03-5467-3735
開館時間 10:00~18:00(最終入館17:30) 月曜休館