ひまわりくんのた・の・し・い・よ・り・み・ち♦♫♦

今回は文京区小石川2~3丁目『善光寺坂』付近をご紹介♪

 

この坂は見どころ満載の坂道。途中、名所旧跡が点在していて一言では言い尽くせない場所。今回は善光寺坂を主役に歩く。

坂下から見上げると、途中で湾曲しているのがわかる。その辺りに坂名の由来になっている善光寺がある。江戸の頃、坂上にある傳通院の塔頭(たっちゅう ※子院の意)の一つで縁受院と称していたが、明治17年、信州善光寺の分院となり善光寺月参堂と改称、この名がついた。別名を信濃坂というのも頷ける。見事な朱塗りの山門は先の大戦で空襲にもあわず、威風堂々参拝者を出迎えてくれている。

善光寺を過ぎると傾斜がキツくなってくるが、坂上から樹齢300年ともいわれる椋の老樹が、登り終えた者を労うようにその姿を現す。この木には慈眼院にある澤蔵司稲荷へ続く参道があった。信仰の対象と同時に周辺は憩いの場にもなっていたよう。平成元年頃まで木を挟んで左右通行の車道だったが、今は一本道となり、歩道から辺りを見守るように聳えています (o^^o)

 

こんにゃく閻魔で有名な源覚寺を横目に千川通りを大塚方面に進むと、ほどなくして青地に黄色い文字の看板が目に入る。この商店街には珍しい、昼からカラオケ(昼カラ)ができる『あなたが歌う店 Magu』。店内は、懐かしくも新しい昭和レトロな喫茶店の雰囲気。「女性お一人でも、居心地良く楽しめるようにと思って。」とママ。沢山の笑顔に出逢いたいとの思いから一念発起、今までの仕事とは遠い部分にあった飲食の道に進んだのが4年前。最初は何もかもが手探りで、、、お客様に育てていただきましたと話す笑顔に元気を貰えます♪

pm1:00~5:00までの昼カラタイムは、なんと2時間歌い放題で税込1ドリンク付き¥1.500(ソフトドリンク・焼酎・ウイスキー)。食べ物は持込OK。好きなものを持ち寄って、プチパーティやランチ会を楽しんでいる方も多いとか☆また+¥500でフリータイム&フリードリンクにしても良し。貸切(20名様以上、お子様連れ要相談)も出来るので、サークルの打ち上げやオフ会、夜はなかなか…と言うママ会にも、昼に時間帯を心置きなく使えるのは嬉しい限り。勿論お一人様大歓迎♪与論島出身のママにリアルな島の方言をレクチャーしてもらうのもあり!?

夜の営業はpm7:00から(夜はスナックメニューに変更)。昼とはまた別の、大人の時間を楽しませてくれます (´∀`*)

《あなたが歌う店 Magu》

文京区小石川2-25-1-1F

☎ 03-3813-7057

営業時間 13:00~17:00(日火土) 19:00~24:00(月-土)

定休日 祝日